オノヤの魅力

住まいに
もっとあなたらしさを

自分らしい家って何だろう。
日本中の人に知ってほしい。思い描いたようなマイホームは贅沢じゃないことを。
私たちは住宅業界の当たり前を変えていきます。

オノヤは“ライフスタイル提案業”

私たちはリフォーム業ではなく、ライフスタイル提案業であると考えています。リフォームだけではなく、インテリアを含めたデザインを提案することで、お客様の理想とする暮らしに合わせた住空間を提供し、家に合わせた生活ではなく「生活に合わせた家」を提供します。
さらには、中古住宅をリノベーションすることによる「新築を超える」住まいの提供にも取り組んでいます。
これはリフォーム・インテリア・不動産の3業種を融合により、お客様のライフスタイルに合わせた住まいを提供することで、「中古でいい」ではなく、「中古がいい」に日本人の価値観を変えていきたいと考えているものです。

1成長性

売上高

オノヤは直近10年で右肩上がりに売り上げをのばし、10年前と比べるとその成長率は310%以上に成長しています。
住宅ストック全体の76%がリフォーム適齢期を向かえる中、2025年の株式上場、2026年8月期には
売上高100億円・店舗数20店舗の実現を目標として掲げ、成長を続けていきます。

売上高推移

店舗数推移

2提案力

トータル提案

オノヤではリフォームと同時に、家具インテリアまでを提案しています。
担当一貫制だからこそできる、お客様に合わせたライフスタイルをご提案します。

デザイン

長い間「リフォーム」に真摯に向き合ってきた結果、全国のリフォームデザインコンテストにおいて、数多くの賞を頂き、全国1位に7度輝くことが出来ました。
私たちが考える「デザイン」とは、使い勝手の良い間取りをはじめ、素材の色や質感の組み合わせ、光のそそぎ方、風の通り道、照明が作り出す雰囲気など様々な要素を整え、最適な組み合わせをすることだと考えています。
見た目だけではない「デザイン」を通して、居心地の良い家をつくっていきます。

3実績

実績

私たちは1935年の創業以来、石炭などの燃料販売や戦後の建材販売など社会の要請に応じて事業を発展させ、現在は主に東北地方でリフォーム・中古住宅リノベーションに携わり、小さな工事から大きな工事まで45,000件以上のご要望に応えてきました。
おかげさまで、リフォーム専門店、東北売上15年連続NO.1となりました。
※リフォーム産業新聞調べ

信頼

オノヤは創業してから85年以上の歴史を持っています。
時代は変われども、常にお客様の暮らしに寄り添った事業展開をしてまいりました。
その後、住宅設備機器の卸売販売を行っていた当社に、工事も一緒にお願いしたいとの相談が増え、また画一的な規格住宅での生活ではなく、より自分らしい暮らし方をしたいとの意識が高まりつつあった1990年代後半、リフォーム専門業の先駆けとして、住宅リフォーム事業をスタートしました。
私たちは、常にお客様の要望に応えるべく、現状に満足せず、常に「変化」し続けてきました。
日本一のライフスタイル企業になるべく、これからも新しい価値を創造し続けます。

体感型ショールーム

現在、宮城・福島・栃木・東京の3県1都、15店舗に、さまざまなデザインやテイストを体感できるショールームを展開しております。
間取りの変更等を伴う大規模な増改築をメインに、内外装のリフレッシュや小規模なリペア工事まで幅広く手掛ける「ONOYA」、水まわりのリフォームをメインに、間取り変更を伴わないLDKのリフレッシュや内外装の小規模なリフォーム等を手掛ける「ラクイエ」、中古住宅の仲介・販売およびそれに付帯するリフォーム工事を手掛ける「365リノベ」、の複数ブランドを展開し、お客様の多様なニーズにお応えできる体制としております。

家具・インテリア専門店「MONO+」

家具・インテリアのセレクトショップとして、仙台市のPARCO2内に店舗を構えております。雑貨から大型家具まで、お住いの環境をトータルコーディネートすることだけにとどまらず、「リノベができる家具屋」として、リフォームの相談も受け付けております。