代表メッセージ

創業80年以上の歴史を受け継ぎ、
現在100名以上の社員を率いる代表取締役社長 小野浩喜より、
オノヤのあり方とミッションについてお伝えします。

私たちは「オノヤに関わる全ての人を幸せにする」をモットーに、
日本一のライフスタイル提案企業を目指します

『オノヤに関わる全ての人を幸せにする。』

会社とは"幸せの打ち出の小槌"である。振れば振るほど、お客様も、社員も、お取引先も、地域の方々もみな幸せになる。そうじゃなければ意味がない。競合する相手にも節度を重んじ、マーケットを奪うのではなく、新たに創り出す開拓者であれ。これは、私たちが先代社長から引き継いだ理念です。この理念に基づき、オノヤに関わる全ての人を幸せにすることが、わが社のモットーとなりました。

『オノヤのリフォームは建築業ではなく生活提案業である。』

古くなった箇所を、単にきれいにすることにとどまらず、お客様が本当に望むライフスタイルを探り当て、快適な住空間を提案することで、お客様の夢と幸せを実現することがオノヤのミッションです。
だからこそショールームには、生活空間を体感し、リフォームのワクワク感を味わっていただけるよう、テイストごとにLDKをデザインしています。

『リフォーム×インテリア×不動産で独自のサービスを提供する。』

リフォームショールームの中に、インテリアショップを併設しており、リフォームとインテリアを融合した最高のLDKを提供したいと考えています。ソファを置いたらコンセントが隠れてしまった、ダイニングテーブルを置いたらペンダントライトが真ん中にこない。家具のデザインがリフォームに合っていない。こんなことにならないようトータルでアドバイスしています。
また、不動産併設ショールームでは、リフォーム前の磨けば光る中古住宅情報を多数展示しており、リフォームとセットで提案しています。
お客様のライフスタイルに合わせて、中古住宅をリフォームすることで、住宅ストックの価値を最大限に生かすことができるのです。
住宅ローンにリフォーム代と家具代を組み込むと、金利や月々の支払い額がずっと有利になることもアドバイスしています。
リフォームと不動産とインテリアの提案を同時にできるので、いま住んでいる家をリフォームするのか、中古住宅を買ってリフォームするのか、新築をした方がいいのか、インテリアだけを替えて済ますべきなのか、といったお客様の相談にもベストな回答を提示できるのです。
リフォーム、不動産、インテリア、それぞれの相乗効果を発揮し、これからも独自のサービスを提供してまいります。

『オノヤのアドバイザーは、担当一貫性。』

オノヤでは、アドバイザーがお客様の窓口となり、リフォームプランを考え、見積りを作り、現場監督も努めます。担当一貫性は、相当な能力と情熱が必要ですが、最後にお客様の笑顔に出会える分、やりがいがある仕事です。
お客様は、担当アドバイザーに頼れば、問題を全て解決できるので満足度が高いのです。
例えば、予算内でどれだけデザイン性の良いリフォームができるかを相談されれば、営業としての見積り力、プランナーとしてのデザイン力、現場監督としての施工力が同時に必要であり、これらが有機的に結びついて初めて、お客様が納得できる答えを出せるのです。
また、従来の工務店などでは、デザインを得意とする人材が不足しており、デザイン性の良いリフォームを提供できる会社が少なかったのですが、オノヤでは、営業マンが全てデザイナーですから、それぞれの地域にデザインリフォームの裾野を広げていくことができたのです。
全国リフォームコンテストでは、最優秀賞を4回獲得しています。

『ライフスタイル提案企業として日本一になる。』

オノヤのサービスを、心から喜んでくださるお客様が溢れるよう、日々誰にも負けない努力を続けてまいります。そしていつの日か、売上と利益だけでなく、お客様の満足度でも、社員の幸福度でも、日本一になりたいと考えています。
全ての社員のベクトルを合わせて、その夢を実現し、そこから見える景色を社員、お客様、お取引先の皆様、みんなで楽しみたいと思っているのです。

2015年9月
株式会社オノヤ 代表取締役社長
小野 浩喜